<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
世の中は夏休み
f0128347_23195922.jpg


昨日今日と暑かったですね
昨日は自治会役員をやっていることもあって そうめん流しのお手伝い
そうめん流しはよく知っているけれど 実際やったのは初めて

小さな子どもたちが 楽しそうにそうめんをすくう
それを親たちが動画に撮る

なかなか夏らしいイベントではあったのだけど
やっぱりいるんだよね
一人黙々と他の人のことも考えず
すくえるだけすくって食べている大人が(笑)
そんなに食べたらおなかはちきれるでしょっていうほど
ま、いいけど・・・

私はひたすらそうめんを流し続けて
日に焼け へとへとになり
結局私の口にはほとんど入らなかった(笑)


写真は
数年前の夏の東北の静かな田沢湖畔にて
夏らしい青い青い空が印象的な旅行だったっけな
夏休みが欲しい~~!!
[PR]
by sorayy | 2014-07-27 23:21
もうすぐ夏
f0128347_2224387.jpg


残業続きの毎日で、ご飯もまともに作れない日々が続いていたのですが、
今日はあいにくのお天気ということもあって
ゆっくり煮物をつくり、玄米を炊き、味噌汁も作って、久しぶりに人間らしい日を過ごしました。

気がつけば、もう7月も半ば・・・
夏至も過ぎてしまい、だんだん日が短くなるのかと思うとすこし寂しい気もします。
もう夏はそこまでやってきていますね。

写真は、和ティストたっぷりの ししおどし
日本人って本当に繊細ですね
いつしか音を楽しむようになったのですからね

いつかは、ししおどしか 水琴窟がある庭のある家に住んでみたいものです。
たぶん、実現しないでしょうが・・・
[PR]
by sorayy | 2014-07-13 22:45
甘い食事会
昨日の土曜日は 過去の仕事仲間と会って食事会
迂闊にも、第一土曜日は自宅マンションの自治会の会合があったのを
すっかり忘れていた
なんということでしょうか・・・失格ですね(^^;)

スマホの予定表にメモしていても
普段からあまり予定などないので活用がなく、私にはあまり意味がないのかも
やっぱりカレンダーに書きこむのが一番確実ですね

f0128347_20404558.jpg



赤レンガのパンケーキ屋さん(いつだって行列のできる店)で初めて食べたのだけれど
なるほど並んでも食べたいというのも肯けると言いたいところだけど
何分、私は、せっかちな性分なのでもともと並ぶのが死ぬほど苦手
しかも食事会だったはずなのに、食事はこのパンケーキという哀しい事実(笑)
これが3枚で一人分です。

でも、楽しかった一日です
[PR]
by sorayy | 2014-07-06 20:46