<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
老老支援
f0128347_027239.jpg


今私は、自治会の役員をやっているのだけど、役どころは福利厚生関係
今年から、ライフ支援として、一人暮らしの老人を対象に、ボランティアを募り
家事手伝い、ゴミだし、買い物などを手伝い、支援しようというものだ

確かにね、一人ではできないようなこと、また一人ボッチということもあり
話し相手も兼ねているのかもしれないですね
わたしは、その窓口で橋渡しみたいな役どころ

そういえば、家人が単身赴任していってしまってから
毎週末のお買い物に苦労している(笑)
先日などは、お米の重いこと!配達という手もあるけどね
キャベツ一個買って、お酒なんかも買って、プラスお味噌やお醤油など買おうものなら
大変なことになる

こんな私でさえ そうなんだから、お年寄りは想像するに余りあるのよね
でも、問題は その応募してきているボランティア要員がすでに60代というのもなんだかね~
老老支援ってところでしょうか・・・



写真は マンションの敷地内に咲くクローバー
昔、庭の芝生がなかなか綺麗に生えそろわないので
道端から抜いてきたクローバーを一株庭に植えたことがあって
かなりの繁殖力であっという間にクローバーの絨毯になった
芝生なんかよりもずっと可愛いし自然で肌触りも良いから気に入っていたのです

今は、この花で編んだ縄跳びで遊んでいる女の子 見かけないね・・・
[PR]
by sorayy | 2014-05-30 00:29
「夜間飛行」



午前零時 懐かしいあの頃へ「夜間飛行」


まだ10代の頃 勉強するでもなく
机の前に置いたラヂオから流れてきた 城 達也 の声



今日 飛行機が西の空へ飛んで行くのをみて
ふと ジェットストリームのこの曲が 頭の中で流れてきたの

そうね、男性の方がロマンチストなのかもね



懐かしいね・・・ほんとに懐かしいね

いい時代だったね あの頃
[PR]
by sorayy | 2014-05-27 22:26
いいかも
そんなにいいのか ユ○ニクロの ブラトップ

ぼんやりTVのCM見ていたら
すごく心地よいとアピールしていた
是非、試着みてみて とアピールしていたから

お昼御飯をたべてから
それを是非 試してみたくて出かけた

で、試着後 一着 ゲット
なるほど いいかも~~♪

すいません、こんな話題で(笑)


写真は 我が家のベランダ
今年はローズゼラニウムがたくさん花をつけました。
バラも咲きました。木いちごの花もたくさん咲きました♪

f0128347_19302350.jpg

[PR]
by sorayy | 2014-05-25 19:33
雨の予報につき
f0128347_022223.jpg


雨の音に気づいて
窓を開けたら
湿気を含んだ夜風がふわりと流れ込む

最近、また朝のウオーキングを再開したのに
これじゃ 明日の朝は歩けない

家は最寄駅から3分のところにある好立地なのに
わざわざ健康のために毎朝15分ほど歩く

もし家が 駅から15分の立地だとしたら
そんなに歩くのは ほんとに嫌だけど

3分立地のところを敢えて15分歩くのは
なんとなく気持に余裕など持てるというものでしょうか


雨なら 明日の朝は歩き中止にしよう

だから もう一杯飲んで寝ようかな と・・・
[PR]
by sorayy | 2014-05-21 00:05
カレンダー
f0128347_23184596.jpg


気がつくともう5月も後半なのですね

寝室のカレンダーが3月4月のままであることに気がついた今日でした
一枚ビリビリ破くと
すがすがしい上高地の新緑が目に飛び込んできた

7月8月の写真がどんなだったかは忘れたけど
めくらないで楽しみにとっておこう

今日はいらない洋服の処分を決行したら
引き出しがガラガラになった
買うときは一枚何千円も出すのにね

写真は立山の室堂のみくりが池温泉からの眺め
おじさん、寒いのにソフトクリームを食べています
[PR]
by sorayy | 2014-05-18 23:20
可も不可もない?
f0128347_02777.jpg


会社の帰り、横浜駅のホームで電車待ちをしていたら

ホイットニー・ヒューストンにちょっと似た黒人女性に
「カンナイエキ ヘ イキマスカ?」って聞かれた

「オーイエー ザ ネクストネクスト ステーション OK?」

って言ったけど それでよかったのかどうなのか

次の次の駅でちゃんと降りた

降りるときには ちゃんと日本的な会釈をしてくれたのが嬉しい


昔から何故か私はよく人に道を聞かれる

可も不可もない っていうイメージの人間ってことかな

外人さんにとっても そういうイメージなのかも(笑)

でもあの人誰なんだろう
頭にバンダナ巻いて、ステージ衣装みたいなピッチピッチの黄色い洋服と
すんごい高いヒール履いていたけど


写真は 雨の永平寺にて
[PR]
by sorayy | 2014-05-15 00:32
休日
f0128347_2248594.jpg


久しぶりにゆっくり休日を過ごせた
狭いながらも我が家のベランダでは
お花がいっぱい咲き始めた

早朝起きだし
ベランダを箒で掃く
しゃがんで咲き終わった花柄を摘む
混んでいる茎を切り取る
水を遣り 花の鉢をあっちへ こっちへと入れ替える

冬ものを洗濯し 夏物と入れ替え
あちこちのマットなども洗った

なんでもないことなのに
たったそれだけで
疲れが向こうの空まで吹っ飛んでいったような
そんな気がした


写真は 朝もやに霞む立山連邦
田舎はちょうど田植えのシーズン
そういえば、昔からGWイコール田植えシーズン
そんなことを思い出した
[PR]
by sorayy | 2014-05-11 22:49
永平寺へ
f0128347_0233033.jpg


連休を利用して 一昨年亡くなった父の納骨に
実家の曹洞宗総本山の永平寺まで出かけた

あいにくの雨だったけれど 雨に煙る境内は なぜか気持ちが落ち着くようで
少し自分のことや、これからのこと いろいろと考えることができたように思う

7~8人で唱えるお経のハーモニーは
目を閉じていると 足がしびれるのも忘れてしまうほど 心地がよく
あら?これが無の境地?
そう思ってしまうほどでしたが
そんなこと考えてる時点で 無の境地なんかじゃないよね(^^;)

でも やっぱり人が多くて 観光地なんですね
[PR]
by sorayy | 2014-05-09 00:48
GW
f0128347_22304897.jpg


GW終わってしまいましたね
今年は電車で行き現地でレンタカーを利用

またさらに母親が年老いてしまったことが
心が痛いのですが
いつかは私もああなるんだなぁと
そう思ったものでした

実家が富山でありながら
立山に登ったことがなく一度はと思いながら
なかなか行けずじまいでしたが
やっと行ってきました

初めて行ったにしては
お天気に恵まれ、しかも雷鳥も2羽目撃し
なんて運がよいのでしょう
でも 歩きにくい雪の上をずいぶんと歩いたので
今ごろふくらはぎの筋肉痛で
ヨタヨタとした歩きでなんだか具合が悪のです


写真はアルペンルートの雪の壁
この日太陽が傘を被っていたほかに
珍しい横向きの虹も出現していました
[PR]
by sorayy | 2014-05-06 22:32