<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ぼんやり・・・
f0128347_23351767.jpg


何を ぼんやりしていたのか 仕事帰りに
お買い物したスーパーの袋ごと 電車に置き忘れてしまった

オーマイガッ!!

一瞬諦めようともおもったけれど やはり 諦めきれなくて
駅員に事情を話し その後 終点の駅まで自分で取りに行く始末となった

そんな ばかばかしい時間に一時間ほど費やし
家に着いたころには ヘトヘトになってしまった(笑)
腰もいたいのに・・・
皆さんも気をつけてね(笑)


写真はいつかの夏に撮ったもの
近所の 閉鎖されてしまった小学校の 校庭の隅にあった百葉箱
[PR]
by sorayy | 2013-08-26 23:46
f0128347_18303676.jpg


腰が 半分 ぎっくり腰みたいになった
中途半端な姿勢はいけないね
歩けば おばあさんみたいな姿勢になっちゃう
しばらく家では ゴロゴロした生活かな

写真は 去年撮ったもの
格子戸のある茶房にて
日本家屋は涼しそうね

高岡(富山)
[PR]
by sorayy | 2013-08-25 18:47
だす(だし)
f0128347_2245526.jpg


残業で遅くなり夕御飯のメニューに困っていたら
山形出身の先輩に 郷土料理の「だす」を教えていただいた

さっさとあっという間に作れる サイドメニューの「だす」
本当は 「だし」だそうだけど なまって「だす」
(山形には「し」の発音がないんだそうです)

きゅうり、なす、みょうが、おくら、大葉などを細かく切って
混ぜ合わせ
ご飯に載せて、だし醤油などをかけるだけ

あらら、味の想像はできたけど
実際は 予想以上に 美味しかったのです
[PR]
by sorayy | 2013-08-19 23:05
たくらみ
f0128347_16451714.jpg


少し二日酔いの朝を迎えました(ウコンの力を飲んだのに)

ぼんやりした頭
相変わらずTVでは つまらない番組ばかり・・・
あまりのつまらなさにTVを消せば

とたんに 蝉の声と風の音につつまれる

ちょっとした清涼剤


独り言
私はこのツルンテカのテーブルがイマイチ好きになれないでいる
いつか サンダーで表面を削って、自然色に塗り
風合いのよい板にしたいのだけど
はたして家人の賛同を得られるだろうか
[PR]
by sorayy | 2013-08-17 16:48
obon
お盆だからか
今日は朝も帰りも電車で座れたのです

久しぶりに電車で眠ることができたのですが
何年ぶりでしょう

だけど暑いですね
35度と聞いても驚かなくなったのが恐ろしいね

今日の仕事は、なんだか気分が乗らず
午後5時過ぎには プツンと音を立てて
自分の中の電池が切れてしまった

明日に備えて夜の食事で充電と思ったけど
ビールを止めていることもあってか
イマイチ・・・

明日の夕御飯のおかずも作ったことだし
お洗濯も終わった

さて、寝るとします

f0128347_0122327.jpg

[PR]
by sorayy | 2013-08-15 00:14
ume bosi
f0128347_13142597.jpg


今年は 久しぶりに梅干しを漬けてみました
比較的安価な梅干しは、国産のものでないものがほとんどで
日本人なら 日本の梅で梅干しでしょう
と、おもって・・・

今年は晴れの続く日がなかなかなかったけど
ここ2~3日の猛暑の このタイミングで
漬けておいた梅を、今朝 干してみました
100均の干物用の網 ちょっと狭かったかな 
梅干しが狭くてきつそう^^;

昔、真夏に、祖母の家の浜に干してあった梅を
泳ぐ合間に つまんでは食べたことを思いだします。

あ、スッパ~・・・
[PR]
by sorayy | 2013-08-10 13:27
いつもの道
f0128347_2273350.jpg


いよいよUPする写真がなくなっちゃった・・

先日スマホで撮った 毎朝歩く道

線路沿いのグリーンべルトの遊歩道

こんな日陰でも この暑さで いよいよ朝のウオーキングも

つらくなってきました


ここ最近 夜のビールをやめて お昼を小食にして 朝歩いたら
2か月で5キロもやせました (^^)v
おかげで 昔の洋服が着られるようになったかと思いきや
やっぱり な~んとなく古臭く感じてしまい 着たくないのです ^^;
[PR]
by sorayy | 2013-08-07 22:16
いつもどおりの
f0128347_022615.jpg



今日は、夏のバザール中の ベイサイドマリーナへ お買い物に行った

結局、選ぶ洋服は いつも似たような色と形

つくづく 私って冒険のできない女なんだなぁ と思う

いつかドキッとするようなものを身につけたいと思うけれど

たぶん ないんでしょうねぇ ^^;



写真は 江ノ電の見える風景

陶芸作家のギャラリーから・・・
[PR]
by sorayy | 2013-08-04 00:24
癒し
f0128347_23524044.jpg


ベランダで収穫したラベンダー

私の枕元とパソコンのそばで ときどき ふっと香る

鎮静の効果があるそうだけど はたして・・・

こんなちょっぴりでも 一年近く香ってくれて ちょっとした癒しなのです
[PR]
by sorayy | 2013-08-02 00:05