<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
家計仕分け
f0128347_21523121.jpg


その電器釜の乗っかってるキャビネットの一段目の中身は
危険なおやつ類が入っている
来年はこの引き出しの中は
もっと別なものを 入れるようにしよう・・・

おやつは なくても 生きていけるか・・・な?
[PR]
by sorayy | 2009-12-28 22:07
お昼ね
f0128347_23553841.jpg


今日は年休をとって身体をやすめた
うつらうつら お昼ねはもったいないようだけど
この言い知れぬゆったり感はなんだろう
小さい頃 お昼ねから目覚めると 家には誰もいなくて
泣いてしまったことを思い出した(笑)

シ~~~~ン・・・

いつの間に眠ってしまったのか
しまい忘れた急須と漬物が
テーブルの上に 長い影を作っていた
[PR]
by sorayy | 2009-12-26 00:06
ホワイトクリスマス
f0128347_2315226.jpg


実家から荷物が届いた
クリスマスプレゼント?!
と思ったが 中身は私の好きな魚の干物と 他は富山名産の蒲鉾だった^^;

実家のクリスマスはいつだって どんより曇りか雪だった
が ここ近年 雪はあまり積もらないそうだ
でも今年は 年内にしては珍しく大雪が降ったそうで やっぱり雪かきがしんどいと母は言う
近くなら ダイエットも兼ねて雪かきなんて すすんでやるのになぁと思う

過去 関東にいて ホントのホワイトクリスマスは一回あったように記憶している
学生の頃だった
雪の気配なんかなかったのに なぜか 窓を開けたら 雪がフワフワと舞い降りていたのだった
もちろん一緒にいた友達は大喜びで
雪国育ちの私だけど それでも少し嬉しかったのを思いだす

今日の横浜はこんなにいいお天気
ベランダはまるで小春日和のよう
シクラメンの白が光を放って素敵
そうそう 先日植えたイチゴがなんと花を咲かせてしまった
来年も咲いて実をつけてくれるのかしら心配

まぶしくて帽子を被って写真を撮った
[PR]
by sorayy | 2009-12-24 00:10
宇宙
f0128347_23292097.jpg


この澄み切った空の彼方のどこに 国際宇宙ステーションがあるのでしょう
現実だけど どう考えても現実の感がしない

そういえば宇宙旅行の予約数はかなりのものだそうだ
数千万円もするらしいけど 宇宙から地球が見られるのだったら
飛行機恐怖症の私だけど 行ってみたいと思う

と、こんなこといってるけど
私はまだ海外へすら 行ったことがないのだった^^;


最近 空がきれいですね
[PR]
by sorayy | 2009-12-21 23:49
イメージは大事
f0128347_2265033.jpg


薔薇
葡萄酒
檸檬
外套
倶楽部
仏蘭西
などなど・・・

これがカタカナで表記されたら
とたんに それの持つイメージが 味気ないものになってしまうのよね
こんな表現のできる日本語って素敵~♪

でも仏蘭西菓子って どんなのかしら?

写真は 横浜元町にて
[PR]
by sorayy | 2009-12-16 22:18
お顔
f0128347_22435246.jpg


実家から歩いて一分以内のところに 熊野神社というのがあるんだけど
子供のころは そこがおもな遊び場だったこともあってか
バチ当たりにも よく 狛犬の背中にまたがって遊んだのを 思いだす
それが けっこう恐い顔してたっけ

写真の狛犬は 鎌倉の鶴岡八幡宮の狛犬様だ
あら ちょっと 可愛いお顔してない?
[PR]
by sorayy | 2009-12-15 22:54
日曜の午後
f0128347_19202452.jpg


McCafe って どんな味?
って思って飲んだけど 
なんだ カップが可愛いだけ?


f0128347_19232967.jpg


窓の外を 青春が通り過ぎる
[PR]
by sorayy | 2009-12-06 19:25
朝からメール
f0128347_23401491.jpg


いつも 娘より一足先に家を出る私は
電車が人身事故で遅れていたので 早速 
「遅れているよ」 と 追伸で 「停まっているんだって」と2回目のメールも送った
しばらくして返ってっきた返事は

  しっとる! 

だった。そっか、そうよね、お母さんが知らせるまでもなく
いつものように友達メールで、そんな情報は知ってるにきまってるよね
遅刻しそうになっても いつも朝からメールをしあってるんだからねぇ


写真は フロントガラスに映る 冬仕度の梢










      
[PR]
by sorayy | 2009-12-04 00:00