人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お昼ごはん 「夜間飛行」 >>
老老支援
老老支援_f0128347_027239.jpg


今私は、自治会の役員をやっているのだけど、役どころは福利厚生関係
今年から、ライフ支援として、一人暮らしの老人を対象に、ボランティアを募り
家事手伝い、ゴミだし、買い物などを手伝い、支援しようというものだ

確かにね、一人ではできないようなこと、また一人ボッチということもあり
話し相手も兼ねているのかもしれないですね
わたしは、その窓口で橋渡しみたいな役どころ

そういえば、家人が単身赴任していってしまってから
毎週末のお買い物に苦労している(笑)
先日などは、お米の重いこと!配達という手もあるけどね
キャベツ一個買って、お酒なんかも買って、プラスお味噌やお醤油など買おうものなら
大変なことになる

こんな私でさえ そうなんだから、お年寄りは想像するに余りあるのよね
でも、問題は その応募してきているボランティア要員がすでに60代というのもなんだかね~
老老支援ってところでしょうか・・・



写真は マンションの敷地内に咲くクローバー
昔、庭の芝生がなかなか綺麗に生えそろわないので
道端から抜いてきたクローバーを一株庭に植えたことがあって
かなりの繁殖力であっという間にクローバーの絨毯になった
芝生なんかよりもずっと可愛いし自然で肌触りも良いから気に入っていたのです

今は、この花で編んだ縄跳びで遊んでいる女の子 見かけないね・・・
by sorayy | 2014-05-30 00:29
<< お昼ごはん 「夜間飛行」 >>